まず、今回は超個人的見解で調査とかも一切していないので
誤解、語弊があればご勘弁を。。。

Vシネ界のネオ四天王について考えてみよう。
ネオ四天王というぐらいなので、当然現在四天王になりうる方は除外である。
竹内力氏とか小沢仁志氏とか白竜氏とかである。

またネオというぐらいなのである程度若い必要があると思うのである。
そこで微妙になるのが
 小沢 和義氏
である。
年齢だけでいうと、決して若手ではない。
世代でいうと小沢仁志氏の実弟に当たるので微妙なのであるが、
実力とか迫力とか考えると四天王に入ってもおかしくない方なのである。

では、本題に入ろう。
まずはこの方
・本宮泰風氏
 最近、主演作が増えていると思うのである。
 それに従って貫禄も出てきたように思えるのである。
 「日本統一」は気がつけば21作である。
 暑苦しく愚直というより暑苦しいけど頭脳派なところも備えていて
 普通にかっこいいと思える役が多いように思うのである。

次はこの方
・山口祥行氏
 昔から脇をきっちり固める方であったが、最近主演作が増えていると思うのである。
 「日本統一」で本宮泰風氏とダブル主演をやってられるし、
 他にもこちらにも書いたが、「覇王」とかである。
 有名どころの役だと「イサミちゃん」ではあるが、愚直な役の方が似合うとわしは思うのである。

この二方は即決なのであるが、次はこの方である。
・虎牙光揮氏
 今あげた中だと一番暑苦しい方だと思うのである。(もちろん役の話である)
 この方は何と言っても「新・首領への道」である。
 あの、小沢仁志氏と対等に渡り合っていたので、四天王の貫禄は十分にあると
 思うのである。
 ただ、最近あまり出てられないのが少しきになるのである
 (わしが知らないだけかもではあるが。。)

あと一人が出てこないのである。
そこで、
 小沢 和義氏
である。
空席だからといって、入れてはいけない方であることは重々承知である。
ネオ四天王にしては実力、貫禄共にありすぎる方であることは重々承知である。
ネオでない四天王に入ってもおかしくない方であることも重々承知である。
であるが、敢えてネオ四天王は
・小沢和義氏
・山口祥行氏
・本宮泰風氏
・虎牙光揮氏
とさせていただくことにするのである。